大根収穫

3月 15, 2012 under もろもろ

日当りの良くない庭ですが・・・なんとか大根採れました♪

子どもが持ってこの程度の大根ですから、決して大きくはないです。
えぇ、素直に小さいと言った方が早いかも(苦笑)
それでも去年は太い長ネギ程度の大根しか採れなかったで、十分合格といたしましょ♪

採れたての大根はやっぱり生がいいですね~。
大根おろしか、スティックサラダになるのが我が家の定番です。
ただし、大根はおろしたてや切りたては辛いので注意が必要!
少し時間をおいて空気に触れることで辛味が抜けるので、
採れたてだけど調理したらしばらく置いておくのがポイントなのですよ~☆

我が家の愛車はホンダCR-Zなのですが、大根の泥で汚れてしまわないように、下にブルーシートを敷き詰めて出かけました。
帰りは湿っぽい土の匂いが車内に充満。こういう経験も子供には大事ですよね。

東北の震災があってから食物の放射能が気になるところ。
自分の家で少し作ってみることで、作る大変さを知ったり、苦労の末に口へ届く有難身を知ったり、食育についてよく考える最近です。
放射能って体内に残るんですってね・・・
細かい知識までは至っていませんが、小さな子どもがいる家庭としてはやはり食の安全は常に頭においておきたいな~と母親として感じるところです。

そうそう、先日から我が家、野菜の宅配を始めました。
無農薬野菜、有機野菜を扱っている「らでぃっしゅぼ~や」さん。
かつて利用していて、少しのお休み期間を経て今回また再開しました。
放射能にも独自の厳しい基準を設けて届けて頂けるので安心しています。

震災で被害にあわれた方の冥福を改めてお祈りして。
日本の安全、食の安全、子どもたちの明るい未来がどうぞ守られますように・・・

comments: Closed

Comments are closed.