読書の原点

4月 18, 2012 under もろもろ

“私は読書が大好きです。
大人になってからは、読書の時間をわざわざ作らないと、読む時間が取れなくなってしまいました。
だから、無理矢理にでも時間を作ろうと、半身浴中に読書をしています。

読書が好きになったのは、小学校1年生の時の先生のお陰です。
自らのお金で本を購入してきて、学級文庫を作ってくれていました。
私達は、1日に1冊本を読むということを、1年生の時に習慣化させてもらったのです。

毎日、帰る前にくじ引きをし、数字順に好きな本を借りてよいということになっていました。
当たりが2本くらいあり、それが出た人だけ新しい本を借りる権利が与えられました。

1年生が終わった時に、学級にあった本を1人1冊プレゼントしてもらえました。
これもくじ引きで決めたと思うのですが…。
私が頂いたのはこちらの本です。

角野栄子さんの『スパゲッティがたべたいよう』です。
おばけのアッチ・コッチ・ソッチシリーズの一番最初の本です。
(たぶんですけど(笑))
これは、何度も借りて帰った本なので、頂けてものすごく嬉しかった記憶があります。
今でも取ってあるのは、やはり大好きなお話だから。
色んな子供が読んだ本なので、持ち帰る時にはこんなにボロボロになっていました。
どうしても捨てられない大切な本です。
この先生との出会いがなければ、私は読書好きにはならなかったと思います。”

comments: Closed

久々にお菓子作り

4月 3, 2012 under もろもろ

休日にお菓子を作るのが好きなのですが、最近は一人暮らしをしていたこともありあまり作っていませんでした。
久しぶりにお菓子でも作ってみようかなと思ったのでおやつの時間に合わせてクッキングスタート!

今日のメニューは「チョコチップスコーン」です。カフェなどでよく売られているチョコがゴロゴロと入っているお菓子なんですが、私はあのお菓子が大好きなんです!!
チョコチップスコーンを食べて口の中がパサパサしたところに、ちょっと苦いコーヒーを飲むというひとときに幸せを感じます。

しかも、チョコチップスコーンって作り方がとても簡単なんです。私がよく作るのはホットケーキミックスを使ったスコーン。材料は、ホットケーキミックスとバターと牛乳だけ。あとはお好みでチョコやナッツをいれます。

全部ジップロックに入れて、手で揉んでいきます。なじんできたら、記事を丸く広げて8等分くらいに広げます。
切り分けたら、1つ1つの生地の隙間をくっつかないように空けて後はオーブンで焼き色がつくまで焼くだけです。

これだけで本当においしいスコーンが完成しますよ。私も久しぶりのお菓子作りでしたが成功しました!!

012久しぶりにお菓子作り

冷蔵庫の中にあるもので簡単に作れるのでおすすめですよ!!

「男をつかむなら胃袋をつかめ」とはよく言ったもので、この前、友人の離婚相談を受けたのですが、原因は友人の料理に対する旦那さんの悪口です。
離婚相談と言っても軽く愚痴られただけなんですけど、作ってる身からしたらたまったもんじゃないです。
男性の皆様には気をつけてほしいものですね。奥さんに逃げられますよ。
私も言われなように、その友人と一緒に料理の腕を上げようと思います。

comments: Closed