この歌で元気を出そう!

11月 15, 2012 under もろもろ

gooランキングに「ボイトレ教室の先生にきく!落ち込んだときに、歌って!元気になる曲ランキング」というランキングがありました。
ランキング順にご紹介すると、以下のようになります。

1位:TRAIN-TRAIN/THE BLUEHEARTS
2位:何度でも/DREAMS COME TRUE
3位:don’t get me long/the pretenders
4位:サクランボ/大塚愛
5位:全力少年/スキマスイッチ
6位:Driver’s High/L’Arc~en~Ciel
7位:gee/少女時代
8位:2億4千万の瞳/郷ひろみ
9位:さくら/ケツメイシ
10位:小さな恋のうた/MONGOL800

このような結果になっていました。
なかなかのものですが、私だったらこれを歌うかなというものを挙げてみます。

1位:LOVELY/小沢健二
2枚目のアルバムから一気に多幸感溢れる曲を発表してきた小沢健二の曲は、どれも元気になれ曲です。
アルバム曲からチョイスしたいものもありますが、これがメジャーで人にも喜ばれるかもしれません。
「いつか悲しみで胸がいっぱいでも OHBABY LOVERY LOVERY 続いていくのさデイズ」と歌えるのは彼しかいないのではないでしょうか?(笑)
ただし、オザケンの曲はものすごく長いので、カラオケではひんしゅくを買うことも覚悟で歌った方がいいでしょう。

2位:ガッツだぜ/ウルフルズ
この一言に尽きます。
「そんな弱気で どーすんの」と歌ったら、落ち込んでなんかいられません。

3位:コノユビトマレ/スガ シカオ
午後パレと迷ってしまうところですが、個人的な趣味でこちらにしました。
アッパーな曲だけれど、「ムリヤリもう 探さなくていい」「ムリヤリもう 笑わなくていい」「ムリヤリもう 変わらなくていい」という歌詞がふっと心を軽くしてくれます。

4位:ABC/The Jackson 5
歌っているだけで楽しくなるので、英詞は上手く歌えませんが、ノリノリで落ち込みなんて一気に吹っ飛びます。

5位:雨上がりの夜空に/RCサクセション
男女問わず嫌われることのない歌です。
「いつものようにキメて ブッ飛ばそうぜ」と大声で歌っていれば落ち込んだ時の涙もブッ飛びます。

6位:シーソーゲーム/Mr.Children
恋愛で落ち込んでいる時はこれを歌いましょう。
どんな恋愛でも上手くいくような気になります。
ポジティブシンキングは大事!

7位:雨と泪/ゆず
生きていれば嫌なことなんて腐るほどあります。
自分で「そんなに泣かなくていいんだ 笑い飛ばそう」と歌っているだけで、涙と共に辛いことも吹っ飛んでいきます。

8位:情熱の薔薇/THE BLUE HEARTS
1位に『TRAIN-TRAIN』が入っていますが、個人的にはこちらの方が好きです。
「いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか」という歌詞はグサッと胸に響きます。
「悪い状況は今だけだ」と思える歌です。

9位:マジメになったら涙が出るぜ/OKAMOTO’S
2010年にデビューしたばかりの彼らですが、ものすごく音楽のふり幅が広いです。
若い子に人気があるのはもちろん、THE BLUE HEARTSやPRINCESS PRINCESSなどのバンドブーム世代である私の心にもしっくり来ます。
この歌は、大人にはなったのに思春期とは違う葛藤をしている辺りが「なんか分かるわ~」と頷かせてくれる歌です。
「生きてりゃいいことあるよって誰か教えてくれないか」と落ち込んだ時は誰でも思いますよね?
でも、「誰も言ってくれないんだよ」と思いながらまた1つ大人になれそうな歌です。

10位:Shake Hip!/米米CLUB
「もう心ははれつしそう」だけれど歌って踊れば元気になれます。

歌があるから、私はいつでも元気でいられるのかもしれません。

comments: Closed

Comments are closed.