プリーツスカートの洗濯頻度。

11月 6, 2012 under もろもろ

娘が中学生になり、制服を着るようになりました。
そう、プリーツスカートです。
中学生くらいだと、セーラー服が定番っていうのが多いですね。
そしてやっかいなのがこのプリーツスカート。
洗濯が大変なんです。
しかも娘はすぐ洗濯したがって・・・。
夏物に関しては週に1度は洗濯してアイロンをかけています。
私が学生の頃のものと違って、プリーツも崩れにくいので助かりますが。

でも先日、女の子を持つ他のママたちに聞いたら、洗濯はしないって言うんです。
プリーツが崩れたら困るから、ファブリーズとかでごまかしているわ、って。
そしてクリーニングに出すということです。
ちょっとびっくりしたのですが、よく考えると私が学生の頃はそうだったかもしれません。
当時アイロンも自分でかけていたので覚えているはずですが、プリーツスカートにアイロンなんてかけた記憶がありませんもの。

私の制服はグレーのプリーツスカートだったので、汗のシミなんかがウエスト周りに出来ていたような記憶が確かにあります。
そしてそれを濡らしたタオルなんかできれいにして毎日はいていたような・・・。
当時はファブリーズなんてなかったのですが、きれいにふいてコロンとかでごまかしていたような気もしてきます。
そうか、洗濯はほとんどしなかったんでした。
ということは、我が家は洗濯をし過ぎです。
色あせが早くなっちゃうかも、と今更ドキドキしてきました。

思い直したので、これからは娘にも洗濯の回数を減らさせようかと思います(笑)
娘の制服はグリーン。
私のグレーよりもさらに色あせが目立つ色ですもんね。
1年生の今これだけ洗濯していたら、3年生になった頃には買い替えが必要になってしまうかもしれません。
色あせ防止みたいなのもあった気がしますが、まずは洗う回数を減らして様子を見てみることにします。

そこで考えたのですが、世の中の学生さんは制服はどの程度の頻度で洗っているのでしょうか。
ネットで検索してみたところ、同じような疑問を抱くママがいるんですね~♪
結論としては、今の生地は昔に比べていいので、ガンガン洗濯するという方の方が多かったです。
途中でどうせ買い替えになりますよ、とのこと。
なるほど納得。
じゃ、とりあえず色あせしない程度にガンガン洗濯しようかな、と思ってしまいました。

主人のブライドルレザーの財布(日本製)も軽いお手入れしてるだけで長年使っているうちに味がでてきたし。
娘のプリーツスカートもクリーニングで定期的にお手入れだけして、あとは使っているうちに味がでるかな。

comments: Closed

Comments are closed.