季節の変わりめですね

11月 13, 2012 under もろもろ

今年も残りわづか。
あっと言う間にまた冬が来てしまいました。
過ごしやすい秋の気候、美しい秋の夕暮れ、心地のいい秋の風…
そんなものは一瞬にして過ぎ去り、気がつけば真冬のような寒さ。
日によって温度は違うものの、昨日まで半袖でもいいかな?ってくらい暖かく感じていたのに、今日はダウンジャケットを着ても寒いくらいの気温。
この気温差には驚きと共に風邪の気配を感じています。

季節の変わりめに必ず大きな風邪をひく私。
そろそろマズイかなーと思い、毎日の手洗いとうがいは欠かさず行っています。
最近気がついた事なのですが、風邪ひきそうだなって思った時に予防対策をすると、意外と寸前の所で風邪が治る(風邪をこじらせずにすむ)のです。
いつもなら「あー。風邪ひきそうだ…」って思っても普段と変わらぬ日常を過ごしていた所、今年から風邪の気配がする度に手洗い・うがいに気をつけたり、夜は喉元を暖かくして何か一枚余分に巻いて寝たり、夜寒くなくていいように一枚多めに上着を持って行ったり…色々と自分なりに工夫しています。
そうすると意外と防げるのです。

風邪薬も早めがいいですね。
風邪をこじらせてから薬局に走っても効果はありません。
逆に、風邪の人が沢山来店するドラッグストアに抵抗力・免疫力の落ちた体で入店すると、別の風邪菌をもらったりと酷くなる恐れもあります。
事前の準備と早めの予防。
これが一番ですね!

20代の頃は無理がききましたが、30代になって改めて自分の体を大事にしようと心がけるようになりました。
そこから風邪に対しても早め早めの予防を心がけるように。
そして今年はまだ一度も風邪をこじらせていません!
季節の変わりめでかなり寒くなってきた気候に体が着いていけてない感じもしますが、本格的な冬が到来するまで、そして冬の季節に体が慣れるまでは、風邪にも充分気をつけて労わってあげたいですね。

今日も仕事が終わって帰宅したら、暖かい湯船に浸かってしっかり温まってポカポカになるのが楽しみです。
最近マイブームなのが寝る前のジンジャーティー。
甘い紅茶にしょうがを入れて、身体の外から中からポカポカです。
ジンジャーミルクティーもまた格別なんですよ☆
帰宅道中はきっと寒いはずですが、今日もお家に帰ったらしっかりポカポカの状態で眠りにつきたいと思います!

comments: Closed

Comments are closed.